自由が丘教室 水・木 リトミックソルフェージュを教えております

こんにちは!

ピアノのレッスンをしておりますと、
「学校の音楽の伴奏を頼まれた」と、生徒さんが楽譜を持ってくることがあります。
私はそんな曲も一緒にレッスンします。なぜなら、「独奏」と「合奏」は、全く違う物だからです。
自分一人で弾く時は、迷惑がかかるのは自分だけですが、伴奏はそうはいきません。
支えるピアノのリズムが速まってしまったり、息継ぎも出来ないように弾いてしまっては、
合奏が難しくなってしまうのです。

伴奏はとても難しいのですが、同時にとても勉強になります。
伴奏に一番必要なことは、「思いやり」だからです。
こんな風に弾いたら大変かな?と人を思いやること。
大きな視野を持って、素敵な伴奏をしてもらいたいなと思います。

★私は自由が丘教室水木と、出張レッスンを行っております。
※自由が丘教室レッスン可能時間
水曜12:30枠/13:30枠
木曜午前中(時間相談)
※出張レッスン可能時間
月曜午前中~13:00
火曜午前中~13:00
木曜12:00~14:00

桃子先生のコラムよりー伴奏は、「思いやり」が大事です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR