拍子を体に取り入れる大切さー桃子先生はリトミックソルフェージュを教えております

こんにちは。
皆さんは「変拍子」という言葉を聞いたことがありますか?
四拍子、三拍子よりは有名では無いですが、
変拍子は流行歌に使われることも多い、実はメジャーな拍子です。
例えば五拍子、七拍子などが、変拍子と言われるものです。

四拍子は、「1234」と普通に数えられますよね。
五拍子は「12345」と数えることもありますが、
「123、12」と数えたり、「12、123」と数えることもあるのです。
そう、数えるのが難しいのです。

高校の時、指揮のクラスがあり、変拍子の曲の課題がありました。
「展覧会の絵」のプロムナードです。
二拍子の指揮と三拍子の指揮を組み合わせなければならず、パニックになった記憶があります(^_^;)

指揮images[3]

拍子というのは音楽の土台ですので、正確に体に取り入れていきたいものですね。

★私は自由が丘教室水木と、出張レッスンを行っております。
※自由が丘教室レッスン可能時間
木曜午前中(時間相談)
※出張レッスン可能時間
月曜午前中~13:00
火曜午前中~13:00
木曜12:00~13:30

桃子先生は、自由が丘教室で
マンツーマンおよびリトミックソルフェージュの指導を行っております。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR