虫の声

こんにちは!
昨日の夜、多摩川駅前のせせらぎ公園を歩いていたら
あたり一面、虫の大合唱!!
秋がやってきましたね〜。

さて、私は福祉施設にてコーラスの指導をさせて頂いているのですが
さっそく「虫の声」を歌うことにしました。
ただ歌うだけではつまらない?ので、
ホワイトボードに、以下のように歌詞を書いてみました。

あれ松虫が泣いている( )
あれ( )も泣き出した りんりんりんりん りーんりん
秋の夜長を鳴き通す
ああ面白い 虫の声

そしてメンバーの皆さんに、カッコの中を埋めて頂きました。
歌をご存知な方でしたらすぐ書けるわけですが
”あれ?どんな鳴き声だったっけ?”
”りんりん鳴くのは何の虫だったかなぁ?”
と、みなさん真剣に考えてくださり、ちょっとした盛り上がりをみせました(*^^*)

皆様もぜひお子様と、夕暮れの帰り道などで虫の音当てゲームをしてみてくださいね。
リトミックでも虫の声を歌う予定ですのでお楽しみに(*^o^*)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR