FC2ブログ

発車メロディ

こんにちは!

今、東急線のいくつかの駅でディズニーの発車メロディが聞けるのですが、
みなさまご存知でしたか?
自由が丘駅の大井町線ホームでは「スターウォーズ」の音楽が流れるのです!
聞くたびにダースベーダーが頭の中に現れます(笑)
同じく自由が丘駅の東横線では白雪姫の「ハイホー」、ピノキオの「星に願いを」が聴けます。
あちこちからディズニーの音楽が聞こえるので、
テーマパークに来たようなウキウキ感を味わえます。
12月25日までやっているので、あと1週間ちょっと楽しめそうです^_^

さて、鉄道が大好きな生徒さんが、東京メトロ銀座線浅草駅の発車メロディは「花」だと教えてくれました。
滝廉太郎さん作曲の、春らしい曲ですよね。
春のうららの隅田川〜(^o^)
この曲は重唱するととても美しいのです。
いつか生徒さんと一緒に歌いたいなぁと思いました。

他にも、東武東上線の池袋駅では以下のクラシック音楽が発車メロディになっているそうです。
ディベルティメント K.136より第1楽章アレグロ(モーツァルト)
アイネ・クライネ・ナハトムジークより第3楽章メヌエット(モーツァルト)
交響曲第6番『田園』より第一楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポ(ベートーヴェン)

普段の生活の中にもたくさんの音楽が溢れていますので
色々調べて、聴きに行ってみると楽しいかもしれませんね。

《リトミック体験レッスン》
月曜10:15〜10:45新規生徒さん募集中
月曜11:00〜11:30開講中

日曜9:10〜9:40開講中
日曜9:50〜10:20開講中

火曜、水曜も新規生徒さん募集中
随時、体験レッスン&ご入会可能です。
お気軽にお問い合わせください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR