七夕

こんにちは!
昨日は七夕でしたね。

生徒さんとはもちろん「たなばたさま」を歌いました。
さーさーのーは、さーらさらー
子供の頃に覚えた歌なので、自然と歌詞は分かるのですが、
1番の最後の歌詞、きんぎんすなご〜って一体何なのでしょうか?
砂子(すなご)、というのは金銀の箔を細かい粉にしたものだそうです。
天の川の星たちがキラキラ光る様子が思い浮かびますね。

街中では、七夕飾りをよく見かけました。
たくさんの短冊に、それぞれの願いが書かれています。
この曲は1941年に作られたそうですが
いつの時代になっても、人々が幸せを願う気持ちというのは変わらないものなのですね。

ちなみに私の願い事は「健康第一」でした(笑)

明日は日曜リトミックです!
リトミックの様子は、またコラムにてご報告しますね(#^.^#)
お問い合わせもお待ちしております。
(月曜・火曜・水曜、新規生徒さん募集中です)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR