FC2ブログ

日曜日にリトミックのレッスンを行っております★

本教室には、グループソルフェージュ指導者の桃子先生も
在籍致しております。



風薫る5月ですね。
とてもいい気候でこの過ごしやすさかずっと続けばいいのになぁと毎年思っています(^^;)
先日はバラ園に薔薇を見に行きました。
満開で美しい花々!薔薇は丁寧に育てるのが大切だそうですね。

沢山の種類があるのに、そのどれも個性的で素晴らしかったです。
20180530③
また来年も見に行けたらいいなぁと思います♪



さて、わたくし、最近は音符カードやリズムカードを使ってレッスンすることが多いです。
ある程度楽譜も進んでいくと、読みにくい音やリズムも多くなります。
勿論専門のドリルを使うことも沢山ありますが、カードだとゲーム形式になり良いインターバルになります。

たとえば加線の多い音符を並べて、先生より先に音を取るゲーム。
やはり加線も3本4本…と増えていくと、パッと読むのも大変になっていきます。
そういう時は目安の音を見つけると読みやすくなりますね。

リズムカードでは、指定された小節数でリズムを作って貰います。
小節の区切りや強拍弱拍の大切さを意識することで、難しいリズムへの関心が高まります。
最初は私向けに作って貰うので、複雑なリズムを作って挑戦だ!
となる生徒さんもいらっしゃいますが、
それを自分で視唱する時となるとなかなか苦戦するようです(^^;)
様々な角度からレッスンを進めていきたいですね。



始めたばかりの小さなお子様のレッスンですと、
基本的にはメロディラインを両手で弾いていくことになりますね。
大きい楽譜の下には、先生用の伴奏楽譜が小さく書いてある場合があります。
仕上げの段階で、伴奏を一緒に演奏することはとても大切です。
伴奏楽譜が無い場合はその場で伴奏付けをします。
メロディの後ろには実は沢山のハーモニーが鳴っているのです。
単音でメロディを追うだけでは無く、ハーモニーの流れを感じることで耳も慣れていけますし
音楽の楽しさも味わっていけると思います☆
20180530②

6月のリトミック体験レッスンは以下の日程です。
6/10(日)9:10〜、9:50〜
6/24(日)9:10〜、9:50〜


6/10(日)は既にお1組ご予約を頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
皆様のご連絡をお待ちしております(^○^)

ピアノリトミック指導者 桃子先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR