FC2ブログ

桃子先生のコラムです★ー発表会の責任者をつとめてくださいました★

<1>
こんにちは!
生徒さんにとってモチベーションの上げ方は様々だなぁと最近改めて思いました。
難しい曲が弾きたいという目標や、発表会でお姫様のような服を着て演奏したいという目標。
そんな目標に向かって頑張れるという生徒さんも沢山いらっしゃいますが、
日々小さな達成感を積み重ねていく生徒さんもいらっしゃいます。
その小さな達成感を、たまに可視化してあげるのも大事なのかもしれません。
例えばある生徒さんに、一日5回練習したら「花丸のハンコ」を押すという宿題を差し上げました。
練習量が可視化されたため、「昨日も頑張れたから今日も出来る!」という自信になったということです。
その生徒さん生徒さんにあったモチベーション、目標の作り方を丁寧に模索していきたいなぁと思いました。
よくできました



<2>
先日、講師任意での練習会が開催されました。
生徒さんの中にはもしかしたら、「緊張して失敗しちゃったかも」
と思われた方もいらっしゃったかもしれません。
けれど、それは全く失敗では無いと思います。何故なら多くの学びがあるからです。
舞台というのは何度も巡ってくるものではありません。
日々の練習99%、1%が本番くらいの割合です。
その特殊な環境でどのようにしたらいつもの自分が発揮出来るか。
これは音楽の世界だけではなく、日常において絶対に活かせる経験です。

いつも弾けている曲が何故か上手く出来なかった…
という思いは私も何十回としたことがありますが、
その理由を探すために自分を振り返ることこそが大切なのだと思います。
そしてその経験はなかなか得難いものなので、
是非積極的に発表会などにご参加いただけたらなと思います♪
練習会




<3>
こんにちは。
7月に入り、本当に暑いですね!
夏になるとほぼ毎日食べているのがゼリーなのですが、
実は最近新たなスイーツに目覚めました。
というのも、私は甘いものがあまり好きでは無いので、なかなか新規に開拓するのが難しいのです。
しかし、最近夏ということもあり良く目につくようになったものがありました。
それは…塩豆大福です!
通常の大福はあまり積極的に取らない私ですが、
塩豆大福のあの良い塩加減は素晴らしいと思いました。
塩のお陰か甘さが減り、あんこと豆のコクが出ているような…
最近は和菓子屋さんに行くと必ず手に取るようにしています。
まだまだ私の知らない美味しいものが世の中にはあるんだろうなぁと思いながら、
塩豆大福を味わいたいなと思います。
大福

上記コラムの執筆者は、桃子先生です♪
※普段はソルフェージュ他ピアノ出張レッスン指導を行っております。


本教室のリトミックソルフェージュは、
桐朋卒のピアノ指導者、国立音大の声楽、ピアノ指導者の
2名体制で、皆様のグループレッスンを行わせていただいております。

現在は日曜日に、大勢の生徒様がいらしております。

リズム感や身体能力を鍛えるリトミックと、
音感・創造力を鍛えるソルフェージュの両方の要素を取り入れた
レッスンを行っております。
体験レッスン後の面談では、どの様なレッスンをご希望かの
お話も伺っておりますので、
ご興味のございます方、是非一度体験レッスンにお越しくださいませ。

講師一同皆様のお越しをお待ち申し上げております"(-""-)"



心よりお待ち申し上げております。


080-9157-6252
(お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 ・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。


 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR