各クラス内容と特色ーリトミックソルフェージュ

 自由が丘教室・東雪谷教室のリトミックソルフェージュのクラスでは、
2歳から4歳までのお子様を対象に、音楽を学ぶ上で必要な音感とリズム感を養うことを目標に
授業を進めて参ります。


本教室のリトミックソルフェージュのレッスンの目的および目標

音感 
音程を正しく認識できる事を目標とする。
■ハンドサインで音を手の形・高さなどで認識します。
■まねっこ歌、童謡、和音あてなどします。
■イメージした音を実際に声に出して安定した音感を育てる。

リズム感 
リズムを認識し、楽器を弾くための体づくりをする。
■生活や人間の中にあふれたリズム、音楽がリズムから派生している事を認識するきっかけを作る。
■身近にある歌や言葉から自然にリズムを楽しむ。リズムに乗って体を動かす。
■楽器や手でリズムを表現する。
■脱力、身体のコントロールをしていく。

音符の理解、ドレミ 
音符、ドレミに慣れ親しみ、読譜力を身につける。
■楽器を始める前から慣れ親しみ楽譜への抵抗をなくす。
■塗り絵などで楽しく読み書きする。
■丸、色の認識を深め、楽譜を読む練習をする。

想像力・創造力
自己表現力をつけ、皆と分かち合うことで、音楽の真の楽しさを覚える。
■感情表現、人とのコミュニケーションを通し、豊かな情操、人間形成を目指す。
■音楽を皆で共有することで音楽の真の楽しさを覚える。
音楽にあわせて自由に体を動かし、感情を表現する。


また、上記内容に加え、曜日により、各講師の専門性を活かした内容も取り入れております。
(※下記クラス内容をご参照ください)

●自由が丘教室の木曜日(月3回)2~3歳(10時~10時30分)
※拍感・絶対音感の習得を目指します。
(桃子講師)

●東雪谷教室の月曜日(月2回)1歳半~2歳(10時15分~10時45分)
●東雪谷教室の月曜日(月2回)2歳~3歳(11時~11時30分)
※リトミックの要素をふんだんに取り入れて想像力・創造力を深めることを目標とします。
(千鶴講師・加並講師)

●東雪谷教室の火曜日(月2回)1歳半~2歳(10時10分~10時40分)
※ハンドサインを通して音への認識を深めることを目標とします。
(恵子講師・加並講師)

●東雪谷教室の日曜日(月2回)3歳~4歳(9時10分~9時40分)
●東雪谷教室の日曜日(月2回)2歳~3歳(9時50分~10時20分)
※歌唱・階名唱を中心に、正しい音程での発声を目指します。
(加並講師・恵子講師) 

●東雪谷教室の水曜日(月3回)1歳~2歳(10時~10時30分)
●東雪谷教室の水曜日(月3回)3歳~4歳(10時40分~11時10分)
※全身で音楽を感じながら理解を深め、楽器演奏の表現へ結びつくことを目指します。
(奈々江講師)

本教室では、上記内容に示した通り、各講師による個性豊かな様々な特色あるコースを開設しております。



是非とも一度、本教室の体験レッスンに受講しにいらしてくださいませ♪

問い合わせ・お申し込は♪お問い合わせフォーム♪からのご連絡お待ちいたしております



※受講者の方のお名前でお申込みくださいませ

加並講師・恵子講師・千鶴講師・桃子講師・奈々江講師(リトミックソルフェージュ各クラス内容と特色)

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR